人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

ただの作る人

 今回の事をある人に相談したら、あなたは誰ですかと逆に訊かれました。イラストレーターですか、それとも作家ですか?と。ようやく頭が冷えました。

 わたしは、自分の無知と知り合いでもあることから、かなり安く仕事を引き受けることになりました。先方は、料金を値切って、名前が出ることのない裏方の仕事(最初はしょうがない)をさせるのに、「作家性」(=決して作家ではない)が求められると言って、その時にすれ違いが生じたわけです。わたしは、安くても仕事歴が欲しかった。先方は、安くてあまりないテイストが欲しかった。

 その人は、時間を掛け非常に辛抱強く親切に指導してくれました。勉強になったのは確かです。わたしは、ブラッシュアップの意味すら全然分かってなかったのだから。そのことは、彼が、もしもこれを読んでいたら謝りたい思いました。

 しかしながら、ビジネスですから、彼は仕上がったものをさっさと受け取ってプレゼン用に準備しなくてはいけない。わたしは、安くても名前の為だとたくさん我慢しているつもりになって、素材提供の意味を理解していないど素人のままでした。だから、いよいよの段になって大きな齟齬が生じたのです。

 助言を求めた人に、やんわりいなされるまで、呆れるぐらい無自覚に切れてしまいました。先方は、安く鵜呑みにしてくれた(と思いこんで)わたしに当然の条件を言い渡したまでですが、わたしは全然納得できず仕事を降りると言ったのです。値切られた上にテイストだけ欲しいということが、【金曜日のジェイソン】に見えました(苦笑)。向こうは、時間を掛けて丁寧に指導した手間から【シザーハンズ】のつもりだったのに。

 結局、自分が何をしたいのか、何を売るつもりでいたのか理解せず、知り合いであるという認識の甘さから双方とても嫌な気持ちを味わうことになりました。

 助言者は、わたしが作家なのかイラストレーターなのかと訊いてきました。わたしは、マーケットから必要とされていない以上だたの作る人です。その自覚から、また明日からやり直したいと思いました。
by madozukin | 2009-11-22 21:41 | メモ