人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

プラナカンな生活

プラナカンな生活_c0180752_23283073.jpg

 とっくに秋をすっ飛ばして冬ですが、これは夏の思い出、9月がいちばんままならなかった。悪い意味でじぶんに期待がありすぎたのかも。そんな気持ちは、この際置き去りにしましょー。このウサ坊は、次の絵にも入っているので、載せております。プラナカン展のために描かせていただきました。

 ☆プラナカンとは、15世紀から数世紀をかけて、中国の文化が、欧米列強統治下にあったマレー半島を中心とした地域へ渡って花開いたものです。中国の男性が、現地の女性と結婚し子どもを育て、陶器や食文化、伝統衣装の中のビーズや刺繍など、様々な影響を与えました。( 9月、mitta さんへたまたまお寄りした時、こんなすてきな文化があるんだよと一冊の本を見せて頂いたのがはじまりでした。)
プラナカンな生活_c0180752_16115011.jpg

 
 「こちらも長屋でプラナカン」展へ出展します。カラフルでめでたいムードの手作りコサージュ、布ブローチ、着物リメイク服など。会期は、2014年12月9日(火)〜12月26日(金)まで。12月15(月)、22(月)休み。13時から20時。

 mitta さんは、JR代々木駅東口から徒歩3分にある、三軒長屋にある雑貨屋さんです。運がいいと、猫のダリア店長に会えることも。ブログはこちら→
 
 今回、わたしの 友人、なかもとみどりさんによる切り紙も、プラナカン展に色を添えて下さることになりました。一部分です。
プラナカンな生活_c0180752_161767.jpg

 
 そして、nagaya shop mitta さんは、この度七周年を迎えられたそうで、本当におめでとうございます☆☆☆
by madozukin | 2014-11-17 17:42 | お知らせ