<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0180752_615178.jpg

 これは、歌を作って歌っている女の子をモデルにした作品。元気にしているかしら。彼女は、二人のお子さんのおかあさんになりました。小さな雷さまの絵は、とても集中し楽しんで描けたことを覚えています。

 残りの3日間、ポポタムに在廊します。この空間もあと僅か。どうぞ遊びに来て下さい。最終日は午後五時までです。http://popotame.m78.com/shop/index.html
[PR]
by madozukin | 2010-09-30 06:23 | お知らせ
 前半の滞在日の最後、前日とは一変して寒く、雷も時折鳴るような大雨でした。天気の所為してはいけませんがお客様が来ない~。

 そんな中、町歩きの会のひとたちが来て下さり、なぜポポタムで展示をすることになったか経緯を語ることに。

 あとで、わたしは、もともと古い建物が好きだったことを思い出しました。好きを言うより馴染みがあるのかもしれません。
 出身の山口市には赤レンガの旧県立図書館があり、今でこそ修復され記念館として使用されていますが、当時は蔦が絡まり窓枠は壊れ放置された建物でした。若かった頃の母の自転車の後ろで、「おばけの家」と呼んでいるのだと聞かされ、妄想が高まって幼心にもうっとりしたものです。赤レンガの窓の位置が、ちょうど人の目と口のように三つ配置されていたからです。ガラスはとっくに割れ、窓枠もなくなった向こう側に黒い空洞が広がり、夕暮れ時はことさらに雰囲気がありました。

 長い前置きですが、そんな理由で気配を持つ建物が好きな傾向があります。たぶん。しかし、それなりに時間が過ぎて、そんなこともすっかり忘れていても、潜在意識はおそろしいもの。わたしが、初めて展示に選んだ場所は、古いビルの三階でした。細い階段を上ると木のドア、床も板でぎしぎし鳴りますが、屋根裏部屋のようなひっそりした気配がありました。二階カフェには、古道具や苔玉が置いてあり、女主人はお茶やケーキ、サンドイッチを出すだけではなく、そこで何かを育てていたと思うのです。だから、わたしは、そこに合う空間にしつらえたくて絵を置きました。

 二度目の展示を決めたときは、そのブックカフェギャラリーでイランのえほんを展示していました。それまでも何度も通っていたのですが、えほんを読んでいると、後ろ頭の辺でなにかがゆっくりと開きかけました。ここでやってもいいサインだと思い込んだのです。嬉しくて、気が付いたら展示の申し込みをしていました。そこは、もう少し新しく床はコンクリでしたが、黒い押しボタン式の古いエレベーターでつつつとゆっくり五階まで上がり、がたんと止まる感じが良かったです。この間行った時、新しいものが設置されていて、ほんのり残念な気持ちになりました。

 建物があって、それを大切に使い生かす人、そして愛でる人がいるところに、何かが育っていくのだろうと思います。わたしは、わたしで自分に居心地が良くというところからスタートしていますが、三回目の展示は、最初に京都でやったときより、二度目の大阪の時より、その生き物はまた少し変化したでしょうか。

 ブックギャラリーポポタムでの展示は、26日(土)と27日(日)がお休みで、10月2日(土)まで続きます。後半は、9月30日(木)からまた在廊します。最終日は、午後五時までの展示となりますのでご注意下さい。こころよりお待ちしております。
c0180752_15521759.jpg

[PR]
by madozukin | 2010-09-25 15:27
 いよいよ明日です。記念にいちばんはじめに描いたカバイイちゃんを載っけます。展示会場には、全てではありませんが、これまで作ったフリペのいろいろも飾りますのでどうぞお楽しみに。
c0180752_025618.jpg

c0180752_032664.jpg


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 9月21日(火)から10月2日(土)まで東京で個展をします。目白のブックギャラリーポポタムにて十日間です【12:00~19:00、最終は17:00まで】。日・月がお休みです。http://popotame.m78.com/shop/index.html
 前半は、21日から23日、後半は9月30日から10月2日と在廊します。良かったら、遊びに来て下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 *さて、このプログでも十月以降にまんが連載を始めたいと計画しています。詩人になりたいイワオくんとおばけちゃんのお話しです。おばけちゃんは、ドローイングに刺繍をほどこしたものを一点、展示に持っていきます。
[PR]
by madozukin | 2010-09-20 00:17 | お知らせ
c0180752_17344381.jpg


 この絵が描きたくてがんばりました。最初から見えていたわけではありません。最初のイメージは、真っ暗い中に彼女を刃物のように光らせたかったのです。しかし、手を動かすうちに、彼女は、もっと別の表情を見せるようになりました。画像は部分です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 9月21日(火)から10月2日(土)まで東京で個展をします。目白のブックギャラリーポポタムにて十日間です【12:00~19:00、最終は17:00まで】。日・月がお休みです。http://popotame.m78.com/shop/index.html
 前半は、21日から23日、後半は9月30日から10月2日と在廊します。良かったら、遊びに来て下さい。
[PR]
by madozukin | 2010-09-06 18:01 | 制作日誌