<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 台風が、午後には温帯低気圧になって良かったです。
c0180752_2116755.jpg
 
 イネルの扉には女の子が住んでいて、
c0180752_2118357.jpg

 踊っています。後半の一週間が始まりました。
c0180752_2240206.jpg

 お客様の来ない時間帯、イネルにあった「飛ぶ教室」という雑誌、長新太さんの追悼特集号を読んでいました。長谷川義史さんによるまんががすごく良かった。あたまのでっかいこけしみたいな女の子が長さんの髪を切らして下さいと追っかける。逃げる長さん。おならをしたり、大きな足の生えた靴に乗ったり、最後に脳みそを残して去るのだが、それはキャベツなのでした。素敵すぎる。脳みそだけどキャベツキャベツ。読書しちゃった。

 絵本でもまんがでも、描きたい人はたくさん居るが、描いてしまう人はなかなか居ないなんてことを思います。雨は降ったり止んだりでしょうが、どうぞイネルへ遊びにいらして下さいね。 
[PR]
by madozukin | 2011-05-29 21:25 | メモ
 ただ今開催中の、イネルのみずたま動物園へお越しいただきまして、大変ありがとうございます。こちらにスタッフの方が撮って下さった画像があります。http://inelle.petit.cc/

 あすから金・土に在廊します。なお、土曜日の午後三時から五時まで、5月28日と6月4日の二回、お茶会を催します。イネルは、小さな場所ですのでご注意ください。しかし、初めてイネルでやらせていただく側としては、最終日と重なる2回目はともかくあさっての1回目、お客さんさんが全く来ないのではと心配しております(苦笑。
 アートが好きな人はアートの、原発が気になる人はその気になる辺りを、みずたまが大好きな人はみずたまのおしゃべりをしましょう。お越しの方にはコースタープレゼントします(一人一枚、五枚限定、期待しすぎないように)。

 お茶会のケーキは、ココリのやまぐちめぐみさんが作って下さいます。わたしもとても楽しみ。
http://kokori.petit.cc/
 
 ☆なお、今回の展示はカフェギャラリーですので、1オーダーよろしくお願いいたします。
[PR]
by madozukin | 2011-05-26 03:45 | お知らせ
 初日と今日ご覧いただいたみなさま、本当にありがとうございました。雨の中感謝申し上げます。その価値があるようにならないと。

 こちらは、台座に付けられる前のブローチたちです。現在はイネルにおります。 
c0180752_23115158.jpg


 わたしは、コーネルの箱が好きで、だからただの額縁じゃなく覗き込む楽しみ思いながら布人形を箱に入れています。なんと初日に行き先が決まった小さな竜くんはこちらです。淋しい気持ちもあるのですが、これから、彼は生き始めるのだと思いました。
c0180752_0563161.jpg



 明日から晴れてほしいのですが、イネルは、ほんのり薄曇りの方が空間が生き生きします。夕方も素敵です。ぜひ遊びにいらして下さい。今週と来週の金曜日と土曜日、わたしも在廊しております。どうぞよろしくお願いしたします。http://inelle.petit.cc/
[PR]
by madozukin | 2011-05-23 23:55 | お知らせ
c0180752_246536.jpg

 ちょっと失礼して後ろ姿です。展示の時には、もちろん正面向きに飾りますので、あえて後ろを。

 初打ち合わをした日がちょうど地震の日でした。「作る」ことが揺らいだ日でもありました。ある人に不安をこぼしたら「人間はもっと強い、立ち直る力を宿している」という意味の返事が来ました。叱られているような、まあ、そうだったんでしょう。その言葉に励まされた訳ではなく、その方は作る人だったので、その姿勢を思い出していました。

 作っていると、集中しなければ縫い目も曲がります。綿もしっかり詰まりません。そのことは、いいことだと思えました。

 ☆阿佐ヶ谷イネルにて、5月22日(日)~6月4日(土)まで、13時から19時(最終日は17時まで)、布人形を中心に展示をします。イネルのみずたま動物園。http://inelle.petit.cc/
[PR]
by madozukin | 2011-05-11 03:10 | 制作日誌
c0180752_053277.jpg
 
 小さなちいさな変な生き物。こころの中に、いつのまにやら、ひっそり棲みついているような奴。本当は、名前があるんです、ちゃんと。出会って、認めてやりさえすれば、そんなにひどい悪さはしない。でも、ちょいとかっこ悪い存在。見つけてあげて下さいね。一人と一匹、つき合い方を覚えれば、頼もしい味方になってくれるはずです。

 ☆阿佐ヶ谷イネルにて、5月22日(日)~6月4日(土)まで、13時から19時(最終日は17時まで)、布人形を中心に展示をします。イネルのみずたま動物園。http://inelle.petit.cc/  
[PR]
by madozukin | 2011-05-08 00:14 | 制作日誌
c0180752_2173649.jpg

c0180752_2424547.jpg

 仕上がってから、映画の「シカゴ」みたいって思いました。幼い感じを出したかったけれど、髪の毛を植えたら、むしろ大人っぽい雰囲気です。ボタンが好きなのでボタンを活かしています。傘と蝶々。 

 ☆阿佐ヶ谷イネルにて、5月22日(日)~6月4日(土)まで、13時から19時(最終日は17時まで)、布人形を中心に展示をします。イネルのみずたま動物園。http://inelle.petit.cc/  
[PR]
by madozukin | 2011-05-04 03:34 | 制作日誌
 
c0180752_1142173.jpg

 かわいこちゃんタイプが続いたので、こんな感じも。彼女もイネルの展示に出します。東北の大震災のあと、一時迷いがあったのだけど、人は目だけでも手だけでもバランスがわるくなるものですね。とてもゆっくりじぶんの中の回路を繋げ直すことを思ってます。

  阿佐ヶ谷イネルにて、5月22日(日)~6月4日(土)まで、13時から19時(最終日は17時まで)、布人形を中心に展示をします。イネルのみずたま動物園。
[PR]
by madozukin | 2011-05-02 12:04 | 制作日誌