<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0180752_204370.jpg
c0180752_21759.jpg

 カバイイ通信01号、12月20日に発行しました。A4サイズの紙をを四つ折りにしたフリーペーパーです。紙は、Fクラフト紙という種類でリソグラフ印刷です。中崎町のJAMさんで印刷しました。
 カバイイちゃんは元気にしてますよ。画像は、表紙と裏表紙です。限定200部。どこかで見掛けることがあったら読んでやって下さい。

 *書店やギャラリー、カフェ等、配布先も募集中しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 みなさま、よいお年をお迎え下さい。良いことも悪いことも、両方受け入れる勇気がなかなか湧かないものでありますが、うっかりと歩き出しましょう。
[PR]
by madozukin | 2011-12-30 02:14 | お知らせ
 最後にカバイイちゃんを描いてから、ちょっと時間が経ちすぎて、間にたくさんのことがあったから一年ではなく二年も過ぎたような感覚があります。でも、やっぱり一年です。
http://madozukin.exblog.jp/15151244/
http://madozukin.exblog.jp/14726815/
 
 誰かが徹底的に悪ければ救われるのに。徹底的に拙い人はいたと思いますが、わたしには、徹底的に悪い人を見つけられないのです。変わることは難しい、そして変わらない人をなじるのは性に合わないので、徹底的に観察したいという欲望を選びたいと思います。そして、わたしはそれを再構成せずにはいられません。

  右胸を打ち抜かれ 血のどくどくと 止まらない 誰かが悪いと言えるのなら それほど苦しくはない

  00号のお話し「恋のミッション」はこちらから読めます。

 

 

More
[PR]
by madozukin | 2011-12-20 20:20 | マンガ
 布を切り落とす時一応型紙を作ります。元となる形はあるわけですが、それに拘り過ぎると、折角縫った布が引っ繰り返らなくなったりします。縫いつつ微修正。これに綿を詰めると、更に変形します。でも、元の絵にしがみつくとただ途方に暮れるので、最初のイメージから若干変容することを恐れず色を塗っていきます。で、やっていると何かが足りない訳ですが、何が足りないか分からないので置きます。を何度も繰り返して、布人形の完成。

 京都タワー美人は、その頃、テレビでくるり主催の京都音楽博覧会in 梅小路公園を見ていて大層うっとりしましてん。興奮して、そのむかしはかっこ悪いと思っていた京都タワーを、なぜか描き入れたくなったのでした。山に囲まれた京都タワーだし(ほんとうは少し離れているけど)、テーマは山だし、良いじゃないかと強引です。
c0180752_23231568.jpg


 展示も半分を過ぎて、残すところ、金曜日と土曜日になりました。お時間を作って、ポポタムにある小さな山々へどうぞ登りに来て下さいね。作家によって、山はこうも違うのだという辺りも見えておもしろいです!
 _ _ _ _ _ _ _ _ _
 
 小さな窓展2011:11月29日(火)~12月3日(土)12時~19時。最終日は17時までです。会期中お休みはありません。よろしくお願いいたします。popotame.m78.com/shop/

 13名の作家による手のひらサイズの作品展。
 ミニ額を「窓」に見立てた小品、ブローチ、版画、クラフト等。
 テーマは山。
 参加作家:川瀬知代、小林葉子、Jaaja、田中六大、戸田ひとみ、中沢美帆
 永岡裕介、のざきまいこ、林まどか、ぶりお、松本里美、丸山紗依、森田陽子
 企画:ポポタム
 会場:ブックギャラリーポポタム【171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17】
[PR]
by madozukin | 2011-12-01 23:46 | お知らせ