人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

体調不良

 いまは、こころの整理より身体の調整かな。自分では、まだ大丈夫だと思い込んでいましたが、身体の方が先に悲鳴を上げました。金曜日に、京都でベニシア・スタンリースミスさんのお茶会に参加したのがいいタイミングだったようで、ひとの怒りに振り回されすぎる自分を振り返りました。ずっと嵐・あらしの連続だったのです。身近に相談できる人もなく、どうしたらいいのか分からなくなって取ったのは、うっすらと引きこもりでした。

 うっすらと引きこもりをやめて、明確な態度を取れるようになってきたら、最初のパンチが飛んできたのが先週でした。ちちおやそっくりな態度で、こころの真ん中にある幼い怒りを振りかざして、相手をコントロールしようとする弱い人間。こんなところでまた出会うとは。懐かしいやら、びっくりするやらです。

 前にも書きましたが、親密が分からない人のお願いは圧力で、譲歩は敗北らしいのです。いま、自分の中心に怒りがないことを、わたしはどこにいるとも分からない神さまに感謝するでしょう。怒りを無視せず、中心に置かなければ、怒りもまたちゃんと前向きの力を与えてくれます。爆発や地団駄ではなく何かを織ることが出来ます。きっと。
   
by madozukin | 2009-02-03 02:00 | メモ