人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

返事を出さない手紙

 【マリア様が絶対不滅のように、ひとは、理想のおかあさん像に蹴躓くのだ。】

 この数ヶ月いろんなことがありまして、ぐるぐるしたけれど、それって自分を信じられないことから始まっているようでした。自分の中の、共依存な気持ちにこんなに向き合ったこともないでしょう。よく絶対的な誰かが救ってくれないことに腹を立てていました。それは、大人なのに自分から逃げ出している人に反射され、無闇に腹が立つ気持ちとして、わたしの元へ返って来ました。
 
 こんなものは、雨の賀茂川に流しておしまいって、efishでパンとスープのセットを頂きつつぼんやり思いました。菜の花の咲いた川辺に、灰色の水がしぶきを立てながら流れ、ツバメが虫を探して飛び交っていました。
 全てを理解して欲しいのが子ども、全てを掌握しているつもりで滑るのが青年、大人は自分が何を知らないかを含んで判断を下せます。

 もう駄目だ思っていた人から真心のある手紙が届きました。返事は出さないでしょう。でも、また会えるように頑張りたいと思いました。
by madozukin | 2009-04-27 22:31 | メモ