詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin
プロフィールを見る
画像一覧

パシリ

 >あなたにパシリを求めないように、
 >わたしにもパシリにさせないで

 ほぼ日新聞/ダーリンコラム/5月11日掲載からの引用です。
 
 先日、パシリをさせるような人と向こうをはって喧嘩別れしたところでした。パシリが何とも分からず。我ながら素晴らしい鈍感力です。でも、そこはかとなくいろいろ気持ち悪かったので、ここまでかなと思って区切りをつけて正解だったようでした。既にパシリにされていた人は、必要以上に相手を恐れていて、自分の気持ちを表現できずにいました。友人同士の関係で、それも不思議だったのですが、主人と奴隷だったらそんなものでしょう。

 鈍感力も役立つときがあるのですね。別れを書いた返事に、◎◎◎さんは感情を表現しすぎると言われ、だからってどうよと思ってました。奴隷は、感情を持たず忠誠を示すものらしく、彼女が最後に撒いたエサはエサだったのです。うっかり食べなくてよかったよかった。

 それはさておき、女の友情は、結構絵に描いた餅だと思ってます。女の人は、おかあさんからなかなか独立できないから、疑似母子関係に陥るのですね。自他の区別のない欲望の同一化です。
[PR]
by madozukin | 2009-05-13 02:22 | メモ