人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

カサブタ

 を引き剥がしそうになる。前髪をじぶんで切り揃えてみた。美容院の前で毛繕い中の猫を撮っていたら、シャッターが光って、飼い主が出て来た。もちろん、不審者ではないことは理解されたらしい。猫は、舐めるのに忙しくてじっとしていない。ぶれる。

 あー、人に理解されたいというじぶんの欲求が侘びしい。と言うより、こんなこと、もうどうでも良いんじゃねと思ったさ。ストーカーの美しい夢なんて燃えるゴミの日に出せばいい。
 
 大人になる前に死ななくて良かった。ストーカーの美しい夢とは、傷ついた親の、自己救済願望である。子であるわたしにはまるで関係のない。彼等は、じぶんの問題に直面するがこわくて、不思議な回避行動を行う。 被害者であることの強調、外部の遮断、自己像の理想化っていうやつを、例のモンスターがきっちり再現してくれた。ある意味感心した。
 えほんのネタににするには、毒性が強すぎて、もっと寝かせない駄目だなぁ。

 一昨日、「えほんでピクニック」で出会った人の絵がすごく良くて、頭がすっきりした。長新太さん並のナンセンスセンスを持っている作者と話し込む。原画も良いけど、絵本としてかっこいい。

 きょうは、マンガでなくて、絵本用のお話を作る。わたしのするするするする。
カサブタ_c0180752_1543430.jpg

by madozukin | 2009-08-24 01:07 | 制作日誌