詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin
プロフィールを見る
画像一覧

取り返さない

 あげた物を取り返さないと言うことを考えています。

 復讐心のつよい人は、あげた物を全部回収したい向きがあります。親切も礼儀も交流も、ぜんぶそこに収斂されねばならず、そうならないと非常に強い怒りとして発散されます。あなたの所為だと。その一行に、じぶんの歪さもようちえんも、一緒くたにももぐられているようなもの。

 疲れすぎている人と、思春期には当たり前のように出てきますが、トラブルは思いやりでは動きません。もっともっとというドラマにうっかり介入してはダメなのです。ドラマはスルーしましょう。人のドラマですから。じぶんのドラマならどんどん入っていけばいいです。喩えトラブルになっても、後でじぶんの血肉になりますから、まず参加です。
 そして、ほんものの後悔を味わうべきです。

 それでは、最初に戻ります。あげた物を取り戻すのがよくないのは、そこで、時間が止まるからですね。あれさえなければ、あれの所為だで、以後の経験から全て逃げだそうとするわけです。起こってしまったことはどうにもなりませんし、全ての災いを事前に予測するのは不可能です。ということを、二週間前に、妹と話し合う。
[PR]
by madozukin | 2009-11-06 17:10 | メモ