人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワニ madozukin.exblog.jp

マンガと詩


by madozukin

傷つかない世界

 mixiは秘密ごっこだし、ツイッターは乗りと反りで、ブログは見解なのかどうなのか。媒体で、人格が結構変わるような気がする。じぶんのは分からないから、人を観察していると、どうもそんな気がする。

 というわけで、mixiはしばしば重たくなりすぎるのである。秘密を強調しても、ごっごだと逃げてもいいのだが、読み手を想定できる辺りから、なんというかテキトーな秘密であることが収まりを良くする。

 というわけで、ツイッターは受け止めすぎてはいけない。深刻は最もかっこう悪いのである。にもかかわらず、親しい人が欲しくて、どんなに有名な人でも誰かにツイットしているが、横尾忠則さんはゼロだった。格好良すぎる。

 というわけで、ブログは完結する。mixiもツイッターも、読む他人なくして成立しない部分があるが、ブログは完結できる。
 
 人は、しばしば傷つかない世界を求める。しかし、傷つかない世界とは、同時に変化を拒む世界でもある。傷つかない世界が強調されるとき、世の中は、豊穣さとはかけ離れ単調になる。

 
by madozukin | 2010-06-12 00:27 | メモ